現在契約している認証機関から、他の認証機関に変更したいのですが、どうすればよいですか

一般に、認証機関間での登録の変更は登録の移転と呼ばれ、本協会は、本協会の発行文書*にて、認定を受けた登録の移転を行う場合の指針を提供しています。本協会の認定を受けた認証機関は、認定を受けた登録の移転の受入れ等に関する手順の開発に際して、この指針に基づき手順を開発しています。

なお、認証業務を中止した、又は認定が取消された認証機関により発行された登録の移転の場合には、受入れ側認証機関は、この指針で記述されている原則に基づき、そのような登録の移転を当該の認証機関の手順に従って検討してもよいとしています。
登録の受入れ可否等に関する具体的な手順、詳細は、直接、認証機関にお問い合わせください。

IAF MD2:2017『認定されたマネジメントシステム認証の移転のためのIAF基準文書』 (PDF 253KB)

ページの先頭へ戻る