要員認証機関の認定(ISO/IEC 17024)

概要

マネジメントシステム審査員、溶接技術者等の要員(人)には特殊な力量が求められます。その人が適格な力量を有していることを第三者が証明することは、その仕事の結果を利用する者にとって、信頼性を判断するために重要なこととなります。人がある特定の基準(例えば溶接についてのJIS規格)に照らして力量があることを、第三者である認証機関が評価し証明することを、要員認証と呼んでいます。本協会では、マネジメントシステム審査員、溶接技術者等の認証を行う要員認証機関に対して、JIS Q 17024(ISO/IEC 17024)に基づいて、人の力量の評価・認証業務を審査し、当該機関を認定しています。

要員に要求される技能・技術は分野によって異なりますが、その内容に応じて評価方法も異なります。評価には、筆記試験、面接試験、実技試験等のように何らかの試験を行うことが含まれます。また、要員認証では、要員の技能・技術が一回認証されれば、それで終わりというものではありません。要員認証機関はその要員の技能・技術が維持されているかを定期的に確認します。

メリット

企業は認証された要員の技能・技術を利用する目的で雇用したり、業務契約を締結したりしますが、その要員の技能・技術を企業自身が確認するため、要員認証を活用することができます。また、国際基準に基づいて要員認証機関を認定しているため、日本で要員認証を受けていることは国際的に受け入れられます。

 

申請・届出

申請書類

■認定申請書

初回認定申請書 (要員認証機関) [JAB RFC01 REV.4] (WORD 57KB)

拡大認定申請書 (要員認証機関) [JAB RFC03 REV.2] (WORD 51KB)

■再審査用提出資料

再審査用提出資料 (要員認証機関) [JAB RFC02 REV.3] (WORD 48KB)

契約書

認定契約書 [JAB RF30 REV12] (WORD 47KB)

認定契約書 記入要領 [JAB RF30 REV.12] (PDF 184KB)

変更届 変更届
料金表 料金表

 

申請・届出の記載、手続きに関するご質問は、お問い合わせフォームをご利用下さい。

     お問い合わせフォーム

 

 

ページの先頭へ戻る